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広告表現が広告に対する態度に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 20530399
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関文教大学

研究代表者

浅川 雅美  文教大学, 健康栄養学部, 准教授 (80279736)

連携研究者 岡野 雅雄  文教大学, 情報学部, 教授 (40224042)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2010年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2009年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード広告表現 / 広告に対する態度 / 視聴印象 / 伝達内容 / 情報的価値 / 食品選択基準 / 多母集団の同時分析 / テキストマイニング / 食品CM / 視聴実験 / ACC入賞食品CM / テキスト・マイニング / コレスポンデンス分析 / 確認的因子分析 / ACC賞
研究概要

464名の大学生を対象に食品CMを用いた視聴実験を行い、(1)「伝達内容」と「Aad」の間に及ぼす「情報的価値」の媒介機能、(2)「視聴印象」と「情報的価値」が「Aad」に及ぼす影響、について検討した。結果は以下の通りである。(1)「情報的価値」が高いケースは低いケースと比べて「Aad」の評定が高い、(2)「伝達内容」と「Aad」の間には、「伝達内容→情報的価値→視聴印象→Aad」と「伝達内容→情報的価値→Aad」の二つの反応プロセスがある、ことが推察された。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] Webサイトに対する「視聴印象」の分析2011

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学、査読あり 54巻 印刷中

    • NAID

      130006181322

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「刺激」特性を生じさせるテレビCMの表現・制作的要素2010

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学、査読あり 53巻

      ページ: 31-47

    • NAID

      130006181273

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「刺激」特性を生じさせるテレビCMの表現・制作的要素2010

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 53 ページ: 31-47

    • NAID

      130006181273

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] テレビCMの「視聴印象」の多次元的特性の分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      行動計量学 第36号

      ページ: 47-61

    • NAID

      10025991752

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] テレビCMに登場するタレントに対する態度を決定する要因の分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学、査読あり 第50号

      ページ: 91-98

    • NAID

      130006181311

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 広告表現が購買意欲に及ぼす影響:同一ブランド3CMの分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      文教大学生活科学研究所紀要『生活科学』 第30号

      ページ: 13-22

    • NAID

      120006417494

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 雑誌名

      Appetite : Multidisciplinary Research on Eating and Drinking 52/5

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] テレビCMの「視聴印象」の多次元的特性の分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      行動計量学 第36巻第1号

      ページ: 47-61

    • NAID

      10025991752

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] テレビCMに登場するタレントに対する態度を決定する要因の分析:自由記述のテキスト・マイニング2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学 第50巻第1号

      ページ: 91-98

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 離島の観光パンフレットに対する反応の分析:与那国島の場合2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      島嶼研究 第9巻

      ページ: 23-31

    • NAID

      130001921913

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 広告表現が購買意欲に及ぼす影響:同一ブランド3CMの分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      文教大学生活科学研究所紀要『生活科学』 第30集

      ページ: 13-22

    • NAID

      120006417494

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] CM表現とAadを関連づける「視聴印象」の媒介機能について2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 第237号

      ページ: 51-64

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネットショッピングに対するイメージが利用に及ぼす影響について2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      文教大学女子短期大学部研究紀要 第51集

      ページ: 1-6

    • NAID

      110006949738

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 与那国島の観光パンフレットの訴求内容分析2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 雑誌名

      文教大学湘南総合研究所紀要 第51集

      ページ: 139-147

    • NAID

      120006420419

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] An analysis of Japanese CMs that use characteristic rhetoricaltechniques2008

    • 著者名/発表者名
      Masao OKANO, Masami ASAKAWA
    • 雑誌名

      文教大学情報学部紀要『情報研究』 第40号

      ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] The difference between Japanese men'sand women's evaluations of the "food selection criteria"2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      The 27th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] An analysis of viewer evaluations on the images of female Japanese talents in television commercials2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      The 27th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The difference between Japanese men's and women's evaluations of the "food selection criteria"2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • 発表場所
      Melbourne
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] An analysis of viewer evaluations on the images of female Japanese talents in television commercials2010

    • 著者名/発表者名
      Masao OKANO, Masami ASAKAIVA
    • 学会等名
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • 発表場所
      Melbourne
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Viewers' impressions of internet advertisements : An analysis of viewer perception toward the advertising of green tea beverages2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • 発表場所
      Melbourne
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Japanese consumers' "food selection criteria" dimension2009

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa, Masao Okano
    • 学会等名
      The Society for the Study of Ingestive Behavior
    • 発表場所
      ポートランド
    • 年月日
      2009-07-31
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 離島の観光パンフレットに対する反応の分析 : 与那国島の場合2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 学会等名
      第10回日本島嶼学会大会
    • 発表場所
      鳥羽市菅島
    • 年月日
      2008-09-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Influence of consumer's perception toward online shopping on online shopping behavior.2008

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      The 29th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Berlin
    • 年月日
      2008-07-22
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Determining the attitude toward characters in television commercial susing text data mining : An analysis of Japanese commercials that feature famous actresses.2008

    • 著者名/発表者名
      Masao ORANO, Masami ASAKAWA
    • 学会等名
      The 29th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Berlin
    • 年月日
      2008-07-22
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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