研究課題/領域番号 |
20530480
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会学
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研究機関 | 津田塾大学 |
研究代表者 |
加納 弘勝 津田塾大学, 学芸学部, 教授 (20214497)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | NGO / ノンフォーマル教育 / フォーマル教育 / イスラム教育 / エスニック文化 / 宗教組織 / 図式化 / マドラッサ / 東南アジア / エスニック教育 / エスニック・モチーフ / 地域内・地域間比較 / ストリートチルドレン / イスラム文化の継承 / エスニックな祭り / 児童労働 |
研究概要 |
第三世界において初等教育の拡充やノンフォーマル教育の推進が注目される。教育サービス提供の実態、主体や教育構造も、分析に必要な図式と「教育による上昇パス」などに注目することで総合的に理解可能となる。ノンフォーマル教育は、NGOが主に担う、安価な教育とみなすのでなく、マージナル集団に向けた識字教育と並んで、エスニック・アイデンティティを確認し、製品を通じて伝統と文化の広がりを市場や生活において実現する教育といえよう。
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