研究課題/領域番号 |
20530577
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会心理学
|
研究機関 | 同志社女子大学 |
研究代表者 |
塘 利枝子 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (00300335)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 文化変容 / 社会変動 / 教科書 / 家族観 / 発達 / 経済変動 / 自己 / 東アジア |
研究概要 |
日本・韓国・中国・台湾の1950~2010年の小学校教科書に描かれた「家族」について、育児行動、親役割、家族内葛藤の観点から分析し、社会・経済の変動に伴う家族観の変容メカニズムについて考察した。また各国・地域の年代毎の教師に対する質問紙調査から、教科書に顕れた家族観と個人の家族観との関連性について分析した。これらの分析の結果、育児行動や親子関係に関する家族観の変化と、各国・地域毎の社会・経済変動の時期や内容との関連が示唆された。
|