研究課題/領域番号 |
20530587
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
岩田 美保 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00334160)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2010年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 他者理解 / 内的状態 / コミュニケーション / 社会的文脈 / 関係性 / 言語行動 / 会話 / 談話 / 発達 / 言語的コミュニケーション / 発達プロセス / 家族の会話 / きょうだい / お話づくり |
研究概要 |
本研究の大きな目的は「幼児期初期から幼児期後期にかけての他者理解」について言語行動と社会的文脈におけるコミュニケーションに着目し、検討を行うことであった。本研究では、幼児・児童の園や家庭でのやりとりに関する横断的・縦断的観察データの収集・分析と、物語の登場人物の内的状態への言及について調べるための実験の施行・分析を行い、学童期への連続性も視野に入れながら、幼児期全体に渡る他者理解の発達過程について検討を行った。
|