研究課題/領域番号 |
20530597
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
有馬 道久 香川大学, 教育学部, 教授 (10151185)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 授業者視点映像 / 熟練教師 / 初任教師 / 自己リフレクション / 授業リフレクション / 参観者視点映像 / 児童理解 / 指導技術 / 授業展開 / 視線の向き / 授業 / リフレクション / 反省的思考 |
研究概要 |
研究1及び研究2では、教師の頭部に装着したビデオカメラによる視線映像を手掛かりとして教師自身による授業リフレクションを行い、その内容を熟練教師と初任教師について比較検討した。研究1は算数の授業を対象とし、研究2は体育の授業を対象とした。研究3では、国語の授業を対象として授業者視点映像を手掛かりとした授業リフレクションの内容と参観者視点映像を手掛かりとした授業リフレクションの内容を比較検討した。
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