• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対人関係の基盤となるソーシャルスキルの認知及び表現の発達的解明と教育的支援

研究課題

研究課題/領域番号 20530608
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関法政大学

研究代表者

渡邊 弥生 (渡辺 弥生)  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)

研究分担者 田嶋 圭一  法政大学, 文学部, 准教授 (70366821)
小林 朋子  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90337733)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードソーシャルスキル / 対人関係 / 思いやり / いじめ / 児童・生徒 / 発達 / 読み聞かせ / 認知 / 表現 / 自尊心
研究概要

本研究では、ソーシャルスキル教育の実践において、感情に焦点を当てた実践を行うとともに、ソーシャルスキルだけでなく、自尊心やレジリエンスなどの変数にどのような効果があるかを検討した。その結果、自尊心やレジリエンスに効果があることが明らかとなった。また、セッション後の般化についてどのような方略が効果において優れているかを明らかにするため行動促進方略とメタ認知方略とを比較検討したところ、メタ認知方略の効果が認められた。さらに、思いやりを育てるプログラムにおいて重要視されてきた絵本の読み聞かせについてのストラテジーを検討したところ、抑揚、速さ、ポーズの取り方といった要因が聞き手による「上手さ」の評価、ひいては物語への共感と関連する可能性が示された。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (23件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (37件) 図書 (11件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 発達障害を持つ子どもへのVLFプログラムの適用に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      八木隆生
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要 18

      ページ: 121-128

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情面に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡邊弥生
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要 18

      ページ: 113-120

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 話下手な子どもの自己表現を支援する-聞き上手を育て2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊辺弥生
    • 雑誌名

      話下手をなくそう,教育と医学 682

      ページ: 4-11

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 攻撃行動が高い男子高校生に対する支援-ソーシャルスキルトレーニングとコンサルテーションを中心に2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生(原田恵理子と共同)
    • 雑誌名

      カウンセリング研究 42

      ページ: 301-311

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要 第18号

      ページ: 113-120

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響2010

    • 著者名/発表者名
      田嶋圭一
    • 雑誌名

      法政大学文学部紀要 60

      ページ: 147-158

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 攻撃行動が高い男子高校生に対する支援-ソーシャルスキルトレーニングとコンサルテーションを中心に(原田恵理子と共同)2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 雑誌名

      カウンセリング研究

      巻: 42 ページ: 301-311

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 話下手な子どもの自己表現を支援する-聞き上手を育て、話下手をなくそう2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 682 ページ: 4-11

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情面に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子, 渡邊弥生
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 18 ページ: 113-120

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響-回答表現の直接性と間の取り方に注目して-2010

    • 著者名/発表者名
      田嶋圭一
    • 雑誌名

      法政大学文学部紀要 第60号

      ページ: 147-158

    • NAID

      120002439699

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情面に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要 第18号

      ページ: 113-120

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生対象のソーシャルスキルトレーニングにおけるセルフマネジメント方略の般化促進効果2009

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 雑誌名

      5法政大学文学部紀要 9

      ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 気持ちを上手に表現するために-ソーシャルスキル教育から2009

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 雑誌名

      児童心理 5

      ページ: 50-54

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本になじむ、青年期対象いじめ予防プログラムとは2009

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 雑誌名

      法政心理学会年報 3(1)

      ページ: 11-14

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 気持ちを上手に表現するためにーソーシャルスキル教育から2009

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      児童心理 5

      ページ: 50-54

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生対象のソーシャルスキルトレーニングにおけるセルフマネジメント方略の般化促進効果2009

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      法政大学文学部紀要 第59号

      ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      10代を育てるソーシャルスキル教育(北樹出版)

      ページ: 1-160

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      絵本で育てるソーシャルスキル(明治図書)

      ページ: 1-146

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本になじむ、青年期対象いじめ予防プログラムとは2009

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      法政心理学会年報 3(1)

      ページ: 11-14

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児のレジリエンスと対人葛藤場面における対処方略2008

    • 著者名/発表者名
      山田汐莉・渡邊弥生
    • 雑誌名

      および母親の介入行動との関連性に関する研究、乳幼児教育学研究 17

      ページ: 105-116

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生におけるソーシャルスキルの自己認知と初対面場面での対人行動との関係2008

    • 著者名/発表者名
      谷村圭介・渡邊弥生
    • 雑誌名

      教育心理学研究 56(3)

      ページ: 364-375

    • NAID

      110006950911

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生におけるソーシャルスキルの自己認知と初対面場面での対人行動との関係2008

    • 著者名/発表者名
      谷村圭介, 渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育心理学研究 56(3)

      ページ: 364-375

    • NAID

      110006950911

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児のレジリエンスと対人葛藤場面における対処方略、および母親の介入行動との関連性に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      山田汐莉, 渡辺弥生
    • 雑誌名

      乳幼児教育学研究 17

      ページ: 105-116

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The effects of school-wide social skills intervention on high school students2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 学会等名
      The 40^<th> congress of European Association for Behavioral & Cognitive Therapies.
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 年月日
      2010-10-10
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The effects of school-wide social skills intervention on high school students2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 学会等名
      The 40^<th> congress of European Association for Behavioral & Cognitive Therapies
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 年月日
      2010-10-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The effect of word embedded in a sentence and speaking rate variation on the perceptual training of geminate and singleton consonant distinction.2010

    • 著者名/発表者名
      Sonu M., Tajima K., Kato H., Sagisaka Y.
    • 学会等名
      InterSpeech
    • 発表場所
      Chiba, Japan
    • 年月日
      2010-09-29
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The effect of a word embedded in a sentence and speaking rate variation on the perceptual training of geminate and singleton consonant distinction.2010

    • 著者名/発表者名
      Sonu, M., Tajima, K., Kato, H., Sagisaka, Y.
    • 学会等名
      InterSpeech 2010
    • 発表場所
      Chiba, Japan
    • 年月日
      2010-09-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 感情のアプローチを含むソーシャルスキルトレーニング効果の検討 その32010

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本になじむ予防教育の導入-学校のホンネ-2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 感情のアプローチを含むソーシャルスキルトレーニング効果の検討その32010

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 標的スキルに対するソーシャルスキル教育の介入効果の検討2010

    • 著者名/発表者名
      星雄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 「日本」になじむ、いじめ予防プログラム(2)-生徒、教師、大学生、研究者の連携-2009

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 感情に焦点を当てたソーシャルスキル・トレーニングに関する研究(1)-中学校全クラスにおけるソーシャルスキルトレーニングの効果について2009

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 感情に焦点を当てたソーシャルスキル・トレーニングに関する研究(2)-ティーチングアシスタントによる授業とビデオ教材による授業の比較について-2009

    • 著者名/発表者名
      太田賀子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 感情のアプローチを含むソーシャルスキルトレーニングの効果の検討その22009

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 高等学校全体へのソーシャルスキル教育の介入について2009

    • 著者名/発表者名
      星雄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 高校生の知覚に関するソーシャルサポートと漢族度、およびサポート源がレジリエンシーに及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      山田汐莉
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 児童のコーピングに影響を与える社会化要因の検討2009

    • 著者名/発表者名
      宮本孝子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 高等学校全体へのソーシャルスキル教育の介入について2009

    • 著者名/発表者名
      星雄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 高校生の知覚に関するソーシャルサポートと満足度、およびサポート源がレジリエンシーに及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      山田汐莉
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 児童のコーピングに影響を与える社会化要因の検討-養育者のコーピングおよびコーチングの観点から2009

    • 著者名/発表者名
      宮本孝子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 感情に焦点を当てたソーシャルスキル・トレーニングに関する研究(1)-中学校全クラスにおけるソーシャルスキル・トレーニングの効果について-2009

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 感情に焦点を当てたソーシャルスキル・トレーニングに関する研究(2)-ティーチングアシスタントによる授業とビデオ教材による授業の比較について-2009

    • 著者名/発表者名
      太田賀子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 感情のアプローチを含むソーシャルスキルトレーニングの効果の検討その22009

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] The practice of social skills training in a Japanese junior high school.2009

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, Y.
    • 学会等名
      American Psychological Association 117^<th> Convention
    • 発表場所
      Toronto
    • 年月日
      2009-08-07
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Social skills education aiming at change of cognition of self-esteem2009

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Y.
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition
    • 発表場所
      Kyoto. 平安会館
    • 年月日
      2009-07-28
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Assessing the effects of generalization strategy of class-wide social skill training on junior high school students.2009

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Y.
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition
    • 発表場所
      Kyoto. 平安会館
    • 年月日
      2009-07-28
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Social skills education aiming at change of cognition of self-esteem2009

    • 著者名/発表者名
      Harada, E.
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition
    • 発表場所
      Kyoto
    • 年月日
      2009-07-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Assessing the effects of generalization strategy of class-wide social skill training on junior high school students.2009

    • 著者名/発表者名
      Hoshi, Y.
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition
    • 発表場所
      Kyoto
    • 年月日
      2009-07-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] The practice of social skills training in a Japanese junior high school.2009

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi T, Watanabe Y
    • 学会等名
      Association for Moral Education 35^<th> Annual Conference.
    • 発表場所
      Utrecht University, The Netherlands
    • 年月日
      2009-07-02
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The effectiveness of social skills education focusing on high school students2009

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Y,, Kobayashi T., Hoshi Y
    • 学会等名
      Association for Moral Education 35^<th>Annual Conference
    • 発表場所
      Utrecht University, The Netherlands
    • 年月日
      2009-07-02
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The effectiveness of social skills education focusing on high school Students.2009

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, Y.
    • 学会等名
      Association for Moral Education 35^<th> Annual Conference
    • 発表場所
      Utrecht University, The Netherlands
    • 年月日
      2009-07-02
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Social skills training focusing on understanding emotions for high school students.2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 学会等名
      Association for MoralEducation
    • 発表場所
      Univers ity of Notredom, U.S.A.
    • 年月日
      2008-11-15
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Social Skills Training Focusing on Understanding Emotions for High School Students2008

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      Association for Moral Education
    • 発表場所
      University of NotreDom, U.S.A.
    • 年月日
      2008-11-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 感情のアプローチを含むソーシャルスキルトレーニングの効果の検討2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生(原田恵理子, ら5名と共同)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 日本になじむ、いじめ予防プログラムとは-「感情」へのアプローチ2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学生におけるソーシャルスキルの認知と初対面場面での対人行動との関係2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生(谷村圭介と共同)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 親の養育態度が子どもの友人関係および学校適応感に及ぼす影響2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生(大重啓と共同)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 日本になじむ、いじめ予防プログラムとは-「感情」へのアプローチ-2008

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 児童の対人葛藤場面における対人交渉方略の発達2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-21
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [図書] 子どもの「10歳の壁」とは何か?2011

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 出版者
      光文社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 絵本で育てる思いやり野間教育研究所紀要(第49巻)2011

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 野間教育研究所紀要 第49巻-絵本で育てる思いやり2011

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      野間教育研究所
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 図で理解する発達-新しい発達心理学への招待2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生・川島一夫編著
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 図で理解する発達-新しい発達心理学への招待2010

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 絵本で育てるソーシャルスキル2009

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生編
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 10代を育てるソーシャルスキル教育2009

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生・小林朋子編著
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 原著で学ぶ社会性の発達2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生・伊藤順子・杉村伸一郎編著
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 11歳の身の上相談2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生
    • 出版者
      講談社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 11歳の身の上相談2008

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      98
    • 出版者
      講談社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 原著で学ぶ社会性の発達2008

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生, 伊藤順子, 杉村伸一郎
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] ホームページ等

    • URL

      http://sites.google.com.site/emywata/

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://sites.google.com/site/emywata/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://sites.google.com/site/emywata/

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi