研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、学童保育指導員の支援を通して、発達障がい児を含む要支援児童の発達支援を行うことである。要支援児童受入状況の実態調査、および指導員の支援ニーズ調査を行った上で、学童保育所に対する長期的・継続的なコンサルテーションを実施した。特に、児童目線からの学童保育所の環境整備、指導員の要支援児童の特性理解、児童との関わり方の改善、チームとしての指導員同士の連携と役割分担等に働きかけ、指導員の児童を理解する視点の変化と児童との遊びスキルの向上、そして指導員のメンタルケアに顕著な効果が認められた。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (6件)
香蘭女子短期大学研究紀要 53巻
ページ: 107-121
40019240665
香蘭女子短期大学研究紀要
巻: 53 ページ: 107-121
香蘭女子短期大学研究紀要 52巻
ページ: 167-174
40017035832
香蘭女子短期大学研究紀要 52
香蘭女子短期大学研究紀要 51巻
ページ: 173-181
40016563487
香蘭女子短期大学研究紀要 51