研究課題/領域番号 |
20530617
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
内田 照久 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (10280538)
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研究分担者 |
石塚 智一 大学入試センター, 研究開発部, 教授 (00168238)
杉澤 武俊 新潟大学, 教育学部, 准教授 (30361603)
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連携研究者 |
伊藤 圭 大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (60332144)
内田 千春 名古屋女子大学, 文学部, 講師 (20460553)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 教育評価 / 音声コミュニケーション / 韻律的特徴 / 性格特性 / リスニングテスト / 発話速度 / 基本周波数 / 性格特性5因子モデル / 性格印象 / 印象形成 / STRAIGHT分析合成 |
研究概要 |
新しいコミュニケーション能力テストの可能性を検討した。従来からの論理的思考能力や表現応答能力といった言語能力の側面に加え,対人的な認知推論能力までを測定の対象とすることを目指した。1)音声の韻律的な特徴量と話者の性格印象の関係を明らかにするために聴覚実験を行ない,その関係性のモデルを提案した。それと並行して,2)リスニングテストと他教科の学力間の関係の布置とその推移を検証した。
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