• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

WISC-IIIの再評価間隔妥当性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530620
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関共立女子大学

研究代表者

岡田 智 (2009-2010)  共立女子大学, 家政学部, 専任講師 (10458862)

水野 薫 (2008)  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (20375348)

研究分担者 鳥居 深雪  植草学園大学, 発達教育学部, 准教授 (90449976)
岡田 智  共立女子大学, 家政学部, 講師 (10458862)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード心理アセスメント / WISC-III知能検査法 / 再評価信頼性 / 発達障害 / 認知特性 / 発達アセスメント / 再評価間隔 / 広汎性発達障害 / 多動性障害
研究概要

日本版WISC-IIIの練習効果について調べたが、1年以内の再検査では(N=27)、各IQで7.5~10.2ポイントの上昇が見られた。1年以上2年以内では(N=71)、動作性IQと全検査IQが4.0、5.0ポイント上昇した。しかし、2年以上間隔が開くと(N=39)、検査結果に変動は見られなかった。再検査間隔と得点上昇には相関関係も見られ、1、2年以内の再検査は練習効果が生じるのは明らかであった。また、広汎性発達障害におけるDN-CASとWISC-IIIとの関連を調べ合成得点間の関係や因子構造を明らかにしたが、WISC-IIIとDN-CASとの関係が分かり、バッテリーの際の解釈の指針が得られた。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 発達障害の子どもの日本版WISC-III知能検査法の再検査間隔に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      岡田智、水野薫、横田圭司、川崎葉子
    • 雑誌名

      児童青年精神医学とその近接領域 51巻

      ページ: 31-43

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 発達障害の子どもの日本版WISC-III知能検査法の再評価間隔に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      岡田智
    • 雑誌名

      児童青年精神医学とその近接領域 51巻

      ページ: 31-43

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 広汎性発達障害のDN-CASの特徴2010

    • 著者名/発表者名
      岡田智
    • 学会等名
      日本LD学会第19回大会
    • 発表場所
      愛知県立大学
    • 年月日
      2010-10-10
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 広汎性発達障害の子どものDN-CASの特徴2010

    • 著者名/発表者名
      岡田智
    • 学会等名
      日本LD学会第19回大会
    • 発表場所
      愛知県立大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi