研究課題/領域番号 |
20530627
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
伊藤 美佳 山梨大学, 保健管理センター, 講師 (30402019)
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研究分担者 |
杉山 崇 神奈川大学, 人間科学部, 准教授 (40350821)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 心理学的介入 / 被受容感 / 心理教育プログラム / 認知行動療法 / 被拒絶感 / 教育支援センター / 対人関係効力感 / 社会的スキル / 被受容感・被拒絶感 / 対人関係自己効力感 |
研究概要 |
本研究では被受容感を育てる心理教育プログラム案を構成し、学校不適応予防教育の一環として小中学校で実践し、その後児童生徒、教員からのプログラム評定を踏まえ、「被受容感を育てる心理教育プログラム」を完成させた。さらに教育支援センターで実践可能なプログラム内容へと改変し、教育支援センターバージョンを完成させた。なお、プログラム効果測定として、本研究で改定した被受容感・被拒絶感尺度等を用い、統制群を設け効果検討を行った。
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