研究課題/領域番号 |
20530632
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
佐藤 正二 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (30107205)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 児童へのユニバーサル抑うつ予防プログラム / 社会的スキル訓練 / 認知的再構成 / 抑うつ予防プログラム / 認知的再構成法 / 介入効果の維持 / 維持効果 |
研究概要 |
本研究は,小学校児童を対象とした学校ベースのユニバーサルプログラムの抑うつ症状の低減効果およびその維持効果(8か月)を評価した。このプログラムの中核となっている要素は、心理教育、社会的スキル訓練、認知的再構成であった。1セッション45分で9セッションからなる介入が、学級単位で行われた。介入前後の比較から,介入群の子どもが自己評定した抑うつ症状、認知的誤り、社会的スキルの得点,介入なしの子どもの得点よりも優れていた。さらに、こうした介入効果は、8か月後まで維持されていた。
|