研究課題
基盤研究(C)
本研究は、シティズンシップ教育の中核となる政治的リテラシーに着目した。成果としては特に二つの点が上げられる。第1は、クリック、アレント、バトラーらによる政治的リテラシーの政治思想史的な論争の文脈が明らかにされた点である。第2は、教育行政と教師の教育実践との間の分断を架橋することによって、政治的シティズンシップ教育を学校カリキュラムに導入する可能性が明らかにされた点である。これらの成果は、われわれを新たな第2ステージとしての教育政治学の方へと誘う。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (5件) 備考 (3件)
教職研修(教育開発研究所) 2010年12月号
ページ: 7-9
40017433708
近代教育フォーラム・別冊 教育思想史コメンタール(教育思想史学会)
ページ: 153-161
近代教育フォーラム(教育思想史学会) 第19号
ページ: 31-36
教育哲学研究(教育哲学会) 第101号
ページ: 44-51
教育哲学研究
巻: 101号 ページ: 44-51
近代教育フォーラム
巻: 19 ページ: 31-36
巻: 別冊 ページ: 153-161
教職研修
巻: 460号 ページ: 7-9
教職研修 2010年1月号
ページ: 80-85
教職研修(教育開発研究所) 2010年1月号
日本教育学会(教育学研究) 第76巻第4号
ページ: 14-25
教育(国土社) vol.59.NO.6
ページ: 4-10
Bulletin Report of Grant-in-Aid for Scientific Research(B) No.18830176
ページ: 226-227
東京大学大学院教育学研究科教育学コース『研究室紀要』 第35号
ページ: 1-8
120001423074
教育格差発生・解消の調査研究報告書(耳塚寛明ほか)(ベネッセコーポレーション)
ページ: 111-120
教育 vol.59, NO.6
教育学研究 第76巻第4号
耳塚寛明ほか『教育格差発生・解消の調査研究報告書』ベネッセコーポレーション
東京大学大学院教育学研究科教育学コース『研究室紀要』 35号
http://homepage2.nifty.com/eduscikodama/
http://homepage2.nifty.com/eduscikodama/index.html