研究課題/領域番号 |
20530687
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
野平 慎二 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (50243530)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 教員研修 / 研修効果 / 物語論 / ドイツ / シンボル理論 |
研究概要 |
教員の成長とそれに資する研修のあり方、その効果の評価のあり方について、日本とドイツを比較しつつ、「10年経験者研修」を中心に考察した。教員の成長及び研修の効果は、因果関係的にというよりも物語論的に評価されるべきこと、教員の成長はライフステージとして一般化できる以上に多様であること、その成長には、実践的な課題に即した、自主的に参加できる研修が有効であることを明らかにした。
|