研究課題
基盤研究(C)
スロイド教育の民衆学校への導入過程を検討するために、(1)1842年の民衆学校令とその後の実態の分析、(2)1860年代から1870年代における民衆学校の実態の調査・検討した。1864年の回状によって学年別によるクラス分けが都市部の学校を中心に可能になったが、農村部では複式学級が多く、人口のまばらな北部などには巡回型民衆学校がその後も長く存在した。そのために、スロイド実習室(工作室)が整備はきわめて遅れた。1865年出版された学校建築に関する標準プランにおいては、学校建築図面においてスロイド実習室はまったく記述されていなかったが、1878年に出版された同書においては都市部のみならず、農村部の民衆学校にもスロイド実習室をもつ学校建築図面モデルとそれをもたない学校建築図面モデルが示された。
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中等教育・職業教育における新カリキュラム開発の動向に関する国際比較(堀内達夫代表、科学研究費補助金研究成果報告害(平成20~22年度))
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Технологическое Образование как фактор инновационного раэвития страны'(Материалы XVI международной научно-практической конференций
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'Tex нологическое Образование как фактор инновационного раэвития страны' (Материалы XVI международной научно-практической конференций), Ярославль
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技術・職業教育学研究室 研究報告-技術教育学の探究- 第6号
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http://gijyutukyouikugaku.blogspot.com/