研究課題/領域番号 |
20530710
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
工藤 文三 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (30231096)
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連携研究者 |
名取 一好 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (70026623)
二井 正浩 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (20353378)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 教育評価 / 高等学校 / 観点別学習状況 / 評定 / 通信簿 / 教育学 / 観点別評価 / 指導と評価 |
研究概要 |
高等学校における学習評価の現状と課題を把握するため、全国の全日制普通科高校376校に対するアンケート調査を実施し、校内の評価に関する規定の内容や取り組みの概要を把握した。また、中堅教員666人へのアンケート調査を実施し、学習評価の実施上の課題を把握すると同時に、各課題ごとの解決の方向性について検討した。また、通知表を収集し整理した。
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