研究課題
基盤研究(C)
本研究では、2000年代以降に大きく動いた教育行財政改革の背景には、1990年代以降の選挙制度改革や2001年中央省庁再編による政治主導の教育政策決定過程の変化があることを実証的に明らかにした。また、その政治主導による教育行財政改革により生じた地方教育行政の変化とその問題を明らかにした。更に、この研究では、市町村合併と地方行政改革の下で教育行政の広域化が著しく進行していること、そのため、県と市町村の新しい関係構築や県の役割を再検討することが求められていることを指摘した
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全日本中学校長会『中学校』 690号
ページ: 12-15
全日本中学校長会『中学校』
巻: 690号 ページ: 12-15
日本教育行政学会年報『変動期の教育費・教育財政』招待論文 第36号
ページ: 2-20
教育調査研究所『教育展望』 第56巻第8号
ページ: 17-22
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日本教育経営学会紀要『今日における教育経営学の意義と課題』招待論文 第51号
ページ: 45-55
日本教育経営学会紀要 51号
ガイドブック教育法(共編著・単行本)
ページ: 21-29
著書(共編著)『ガイドブック教育法』
第157号
ページ: 25-29
40016126288
第60巻5号(通巻707号)
ページ: 1-8
季刊 教育法 157号
教育委員会月報 第60巻5号 (707号)