研究課題
基盤研究(C)
GHQ/SCAP文書等の解析を通じて、1946年10月の通達による教育研究協議会の制度化プロセスと1948年に別の通達によって軌道修正された経緯がほぼ明らかになった。日本の学校に長らく慣行として置かれてきた「職員会議」などの教職員の経営参加組織の起源とみなされている同協議会が、教員再教育を目的として設置されたものであり、校長が属さない協議会に学校管理機能があるかのごとく運営されたことは、通達の意図的・無意図的な「誤読」によるものであった。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (3件)
学習社会研究 1巻
ページ: 127-139
学習社会研究
巻: 第1号 ページ: 127-139
地域教育の構想(同時代社)
ページ: 119-137
http://sangaku.yamanashi.ac.jp/SearchResearcher/contents/D2E812734B867BA3.htm1
http://sangaku.yamanashi.ac.jp/SearchResearcher/contents/D2E812734B867BA3.html
http://erdb.yamanashi.ac.jp/rdb/A_DispInfo.Scholar/4_6_4/D2E812734B867BA3.html