研究課題/領域番号 |
20530750
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
佐藤 一子 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (60114211)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 生涯学習支援者 / コンピテンシー / 成人教育指導者 / 職業訓練指導員 / 地域保健専門教育指導員 / 生涯学習専門職養成課程 / 図書館司書 / 成人基礎教育教員 / 雇用センター職員 / 社会推進活動スタッフ / 社会的推進活動団体スタッフ / 学芸員 / 継続職業訓練事業者 |
研究概要 |
イタリアにおける生涯学習支援者の専門性への関心は1990年代以降高まる。特に地域保健福祉領域の専門教育指導員や職業訓練指導員について法的な認知がなされ、2000 年代の大学改革のなかで社会的教育、職業訓練、成人教育などの専門職養成課程が設置されるようになった。本研究では生涯学習支援者の歴史的形成過程を明らかにし、その専門性の形成と資格化について、コンピテンシーの視点から分析、考察した。
|