研究課題
基盤研究(C)
「教育困難高校」の教育支援策を検討するため、生徒の実態と学校改革の現状を調査した。そこから、生徒が多くの課題を抱える中、地域民は学校を否定的に捉え、学校は優秀な生徒を集めることで評価を高めようと改革する実態が明かとなった。その結果、学校は支援を必要とする生徒に十分応じられず、教員も疲弊している。そこで、生徒への支援には、地域の協力が有効であることを提示した。また、入学選抜をしない米国の公立学校において、多様な生徒を支援するための施策を調査した。
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すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 備考 (3件)
女子美術大学研究紀要 第41号
ページ: 134-144
女子美術大学研究紀要
巻: 41号 ページ: 134-144
40018821546
女子美術大学研究紀要 第40
ページ: 126-135
40017114755
女子美術大学研究紀要 40号
女子美術大学研究紀要 第38号
ページ: 83-91
学事出版『月刊高校教育増刊高校教育はいま』
ページ: 101-113
http://ww.gakkou.net/knowledge_topics/mmlines/2009/091215.html