研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的はボーダーフリー大学に在学する学生の実態を調査することで学生の学習行動、および生活実態を明らかにし、今後の学生指導のあり方を指摘することである。分析の結果、ボーダーフリー大学の学生の学習意欲はむしろ地方の中堅国立大学よりも高いが、実際の学習行動は、必ずしも意欲の高さを反映してものとはなっていなかったことなどを明らかにした。このことは大学の学習指導が表面的な意欲の面では効果をもたらしても、実質的な学習には結びついていないことを示唆する。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (6件)
教育学研究紀要(CDROM 版)(中国四国教育学会編) 第56巻
ページ: 262-267
40018757108
中国四国教育学会『教育学研究紀要』 第56巻(CD-ROM版)
ページ: 256-261
40018757107
中国四国教育学会編『教育学研究紀要』
巻: 第56巻(CDROM版) ページ: 262-267
中国四国教育学会『教育学研究紀要』 第55巻(CD-ROM版)
ページ: 278-283
40017086326
比治山高等教育研究 第3号
ページ: 37-48
広島大学大学院教育学研究科紀要第3部 第58号
ページ: 27-35
120001864711
ページ: 117-124
120001864721