研究課題
基盤研究(C)
本研究は、イギリスのトラスト・スクール制度の実相を比較教育学的視点から明らかにすることを目的とする。そのため文献・資料の分析および計5回の現地調査を行った。学校とそれをサポートする外部パートナーとの協働を長期的かつ確固たるものにするための枠組みとしてのトラスト・スクール制度は、教員組合等の強い反対にもかかわらず、学校現場で大きな関心を引き起こし、イギリスにおける教育文化の協働原理への転換を一層進展させたと考えられる。
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教育と医学 57巻1号
ページ: 82-90
九州大学大学院教育学研究紀要 第11号
ページ: 25-44
120001644208
http://hdl.handle.net/2324/15595
国際教育文化研究 Vol.9
ページ: 1-15
教育と医学 57巻7号
ページ: 86-94
国際教育文化研究 9
九州大学大学院教育学研究紀要 第11号(印刷中)