研究課題/領域番号 |
20530793
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
南部 正人 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00218075)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 美術科教育 / 教師教育 / 美術教育 / 開かれた学校 / 地域連携 / 鑑賞教育 / 地域貢献 |
研究概要 |
本研究では、美術科教員志望学生が専門の造形的デザイン能力を生かして「開かれた学校」推進教員を支援した。この支援の中で地域の美術館・教員の研究グループと連携し、地域活動に参加するプログラムを開発・運営し、活動全体を反省的に考察した。結果として、継続可能なプログラム実施体制、研究組織、運営方法を取り込みながら、「旭川地域連携アートプロジェクト」実施した。その中で、教員志望学生が地域の成員性を高めながら、教員としての基礎的な能力を獲得するプロセスを示した。
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