研究課題/領域番号 |
20530798
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
日原 公大 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10134256)
|
研究分担者 |
田代 甚一郎 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (00134255)
山口 喜雄 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90292573)
梶原 良成 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70334076)
松島 子さくら (松島 さくら子) 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (60344909)
株田 昌彦 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (50515971)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 教育学 / 芸術諸学 |
研究概要 |
対話型美術鑑賞授業を充実させるために、大田原市街かど美術館展覧会を用い学生に鑑賞ツール研究を課題とした。画家、彫刻家についての研究(中学生に対し作品内容の伝達方法の研究、および表現内容の研究等)をした。その結果、自からの学びの重要性を学生自身が体感し自己の学びにフィードバックさせ、学力向上が確認できた。
|