研究課題/領域番号 |
20530804
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
中地 雅之 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30250640)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教師教育 / ことばと音楽 / ドイツ語圏 / 比較研究 / 音楽教育 / 日独比較研究 / 国際研究者交流 / 文化理解 / 音楽科教育 / 即興 / ことば / 学際的アプローチ / 即興表現 / 独語圏 / 学際的 |
研究概要 |
本研究は、W.ロッシャーが提唱する<統合的音楽教育論IntegrativeMusikpadagogik>を批判的に検討し、<音楽>と<ことば>の統合的アプローチから自文化および異文化の理解を促す、教師教育における教授法モデルの開発を行った。ドイツ語圏の研究者の協力を得て、<受容的教授法>による4つのプロジェクトと、<生産的教授法>による6つのプロジェクトを実施した。研究の成果は、ミュンヘンGasteig Carl-Orff Saal,ザルツブルグSchloss Frohnburg,東京・両国シアターX、東京・ルーテル市ヶ谷センターホール等で公表された。さらに、参加者の質問紙の分析、ドイツ語圏の研究協力者のレビューから、各実践モデルの教育的意義と有効性を省察・実証した。
|