研究課題/領域番号 |
20530805
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
山田 一美 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80210441)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 教育プログラム / カリキュラム開発 / 図画工作・美術科 / プロジェクト / ワークショップ / 単元構成 / 題材論 / 題材概念 / 美術科カリキュラム / 図画工作科カリキュラム / 単元構成法 / 指導計画 / 美術教育 / プログラム開発 / カリキュラム論 / プロジェクト型授業構成 / 五感・身体論 / ワークショップ型授業構成法 / 図画工作・美術教育 / エクササイズ型授業構成 |
研究概要 |
本研究は、初学者や初任者が図画工作・美術の授業づくりにおいて理解しにくい教育プログラムを取り上げ、多様な構成法を便宜的に7群にまとめ分析し、授業づくりの理論的根拠を提示しようとした。最終年度の平成22年度の研究過程を通して、単元構成における「題材」概念の解明と考察が不可欠であることを突き止めた。結果、それまでの臨画法や写生画法、構想画法という伝統的な構成から、課題・問題解決的な授業構成や対話型授業構成法が試みられるにつれ、単元構成の中心概念である「題材」概念は変容しつつあるとする特質を明らかにした。
|