研究課題/領域番号 |
20530817
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
笹野 恵理子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (70260693)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 学校音楽 / 潜在的カリキュラム / カリキュラム経験 / 音楽科教育 / 教科教育 / 学校音楽文化 / 日韓比較 / 生きられたカリキュラム |
研究概要 |
本研究の目的は、学校音楽カリキュラムを、実際に当事者である学校成員の視点から「経験された」レベルで解明することである。すなわち、学校音楽カリキュラムを、紙の上の真空の状態でなく、「生きた姿」で、「生きられた学校音楽カリキュラム」を解明しようとするものである。 本研究では、この課題を「潜在的カリキュラム」研究として構想し、「伝達されたカリキュラム」と「経験されたカリキュラム」の2つの視角から当事者のカリキュラム経験を解明しようとした。
|