研究課題/領域番号 |
20530821
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
吉川 芳則 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70432581)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 説明的文章 / 読解力 / 教科横断的 / 教科横断 / 論理的思考力 / 手続き的説明文 / 社会科 / 理科教科書 / 算数科教科書 |
研究概要 |
説明的文章の読解力を教科横断的に育成するためには(1)体験、即有知識との対応(2)キーワード探索やテクストの性質を捉える活動の設定(3)内容の直感的、概括的な把握(4)文章と図表、写真等の対応(5)内容の要約と小見出しの設定(6)自己にとっての価値ある情報の取り出し(7)情報についての批判的読みを観点とした実践開発が有効である。
|