研究課題/領域番号 |
20530822
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
宮下 俊也 奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (50314521)
|
研究分担者 |
大熊 信彦 , 国立教育政策研究所, 教育課程調査官 (20370083)
|
研究協力者 |
臼井 学 長野県教育総合センター, 専門主事
勝山 幸子 東京都港区立六本木中学校, 教諭
佐久間 敦子 熊本県熊本市立芳野中学校, 教諭
嶋田 歩 北海道教育大学附属函館中学校, 教諭
松岡 聡 熊本県菊池市立泗水中学校, 教諭
松野 由美子 福井県坂井市立丸岡中学校, 教諭
森長 はるみ 奈良県生駒郡斑鳩町立斑鳩中学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 音楽 / 教育 / 鑑賞 / 批評 / 授業 / 中学校 / 音楽科教育 / 音楽鑑賞 / 中学校音楽 / ソウル・アジェンダ / 国際情報交換 / アメリカ |
研究概要 |
新学習指導要領(中学校音楽)の鑑賞領域に批評の能力の育成が示されたことを受け、本研究の第1部として「鑑賞」と「批評」、及びそれらに関わる美学的・哲学的・教育学的概念を整理し、アメリカにおける先進的事例と、世界が求める芸術教育の在り方をまとめた。第2部ではそれらを踏まえ、『批評を取り入れた新しい音楽鑑賞授業のためのガイドブック(中学校編)-見つけ、考え、生み出し、拡げる、楽しい鑑賞-』として、モデルとなる22の実践事例を開発した。
|