研究課題
基盤研究(C)
本研究は,文科系領域を専攻する学生の「数学離れ」「数学力低下」問題を包括的に克服し確かな学力を育成する一方策として,その数学的リテラシーの段階的向上を図るプログラムを具体的ケースとして開発することを目的とした。高等学校以降は数学を受講していない学生に対して,現実的で臨場感があり,習得主題を埋め込んである事例を扱うケースメソッドを基軸に,減退した学習意欲と数学力欠如を限られた時間において効果的に補う具体的な手法を開発し,その手法に沿った数学的リテラシー向上の様相を実践的に明らかにした。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (33件)
日本科学教育学会年会論文集vol.35
巻: 35 ページ: 408-409
日本教育実践学会研究大会論文集10
巻: 10 ページ: 42-43
国際教育協力研究
巻: 第5号 ページ: 61-66
110009895642
巻: 第5号 ページ: 67-71
110009895643
国際教育協力研究 第5号
ページ: 67-71
ページ: 61-66
NUE Journal of International Educational Cooperation
巻: 5 ページ: 67-71
NUE Journal of International Educational Cooperation 5
ページ: 29-36
巻: 第4号 ページ: 37-41
110009895629
国際教育協力研究 第4号
ページ: 37-41
NUE Journal of International Educational Cooperation 4
ページ: 33-38