研究課題/領域番号 |
20530842
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
高木 まさき 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40206727)
|
研究分担者 |
青山 浩之 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (40323919)
重松 克也 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (60344545)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教員養成 / 言語力 / 社会力 / NIE / カリキュラム / メディア・リテラシー / 書写力 / 学習プロセス |
研究概要 |
本研究は、教員養成課程におけるNIE (Newspaper in Education)カリキュラムの開発を目的として行われ、次のような成果を得た。選択必修科目「新聞と教育」において、本授業に関するアンケート調査等を実施し、その有効性を確認した。また大学院教育学研究科の授業において、10道府県の『NIE実践報告書』のデータベースを作成し、小学校高学年の実践が多いことなどのNIE実践に関する動向を明らかにした。さらに各大学のNIEカリキュラムに関する情報を収集し、基本的な6つの型を確認した。
|