研究課題/領域番号 |
20530846
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
寺尾 健夫 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70217412)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | カリキュラム構成 / 開発 / 社会科教育 / 歴史教育 / 構築主義 / 単元開発 / 小中一貫教育 / 歴史学習 |
研究概要 |
本研究では、歴史教育において従来から批判されてきた小学校と中学校における通史の繰り返し学習の問題の解決に焦点をあて、通史の単なる繰り返し学習ではなく、小学校と中学校を一貫して、現代社会の理解と結びつけて子どもに歴史認識を自立的、段階的に発展させる歴史カリキュラムの単元開発を行った。
|