研究課題/領域番号 |
20530852
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
今谷 順重 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (60093639)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 学校カリキュラム / 市民性教育 / キャリア教育 / 人生設計能力 / キー・コンピテンシー / 総合的な学習の時間 / 社会科教育 / 特色あるカリキュラム / 社会的自立基盤形成領域 / 自己成長型・能力開花型学習 / 教育学 / カリキュラム / 社会体験学習 / ヒューマン・デヴェロップメント / 特色ある学校づくり / 学社連携 |
研究概要 |
職業は、一人ひとりの人生において重要な位置を占めており、人は働くことの喜びを通じて生きがいを感じ、社会とのつながりを実感することができる。このためこれからの学校教育においては、子どもに的確な職業観・勤労観や職業に関する知識・技能を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力や態度をはぐくむための教育の充実に努めることが重要である。そしてこの理念を実現することが、人生設計型学校カリキュラムの目標である。
|