研究課題/領域番号 |
20530864
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
森茂 岳雄 中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
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連携研究者 |
川崎 誠司 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10282782)
桐谷 正信 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90302504)
中山 京子 帝京大学, 文学部, 准教授 (50411103)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 多文化教育 / カリキュラム開発 / 多文化共生 / 多文化カリキュラム / カリキュラム構築 |
研究概要 |
本研究は、急速に多文化化が進む日本の学校における多文化教育の包括的なカリキュラム・モデルを構築することを目的とした。内外の多文化教育カリキュラムの理論的、実践的研究の検討を通して、多文化教育のカリキュラム開発に向けた視点を提示するとともに、多文化カリキュラムを構成する学際的な基本概念の抽出、及び学習領域の設定を行った。それをもとにカリキュラム・モデルの具体例として、小中学校の社会科を例に多文化教育の視点から学習内容と学習課題の設定を試みた。
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