研究課題/領域番号 |
20530874
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
松村 多美恵 茨城大学, 教育学部, 教授 (70091866)
|
研究分担者 |
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
東條 吉邦 茨城大学, 教育学部, 教授 (00132720)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 特別支援学校 / 自立活動 / 知的障害 / 教育課程 / 教師の専門性 / 発達障害 / ムーブメント / 自閉症 / 発音・発語 / 実践研究 / カリキュラム開発 |
研究概要 |
本研究は知的障害児を含む発達障害児に対する自立活動のカリキュラム開発を目的とする実践研究である。本研究の結果,特別支援学校(知的障害)において自立活動を提供する際には,子どもの障害特性のみならず,発達段階や興味・関心を考慮して授業を展開することが重要であるということが明らかになった。
|