• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20530877
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波大学

研究代表者

野呂 文行  筑波大学, 人間系, 准教授 (30272149)

研究期間 (年度) 2008 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード行動障害 / 教員研修 / 機能的アセスメント / 保育者研修 / 教育研修 / 保育士研修 / 全校支援 / グラフ・フィードバック
研究概要

発達障害の幼児児童が示す行動問題への対応が、学校や幼稚園、保育園において解決すべき大きな課題となっている。先行研究では、機能的アセスメントを用いた研修プログラムの必要性が示されている。本研究の目的は、教員・保育者に機能的アセスメントを習得してもらうための研修プログラムの開発研究であった。本研究の結果、実際の支援のプロセスを研修プログラムの中に取り入れていくことが、研修効果を効果的にするために重要であることが示された。

報告書

(6件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (14件)

  • [雑誌論文] 通常学級における日課活動への参加を標的とした行動支援-児童に対する個別的支援と学級全体に対する支援の効果検討-2011

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一, 高橋尚美, 野呂文行
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 48巻5号 ページ: 383-39

    • NAID

      110008661623

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常学級における日課活動への参加を標的とした行動支援-児童に対する個別的支援と学級全体に対する支援の効果検討-2011

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一、高橋尚美、野呂文行
    • 雑誌名

      特殊教育学研究 48巻5号

      ページ: 383-394

    • NAID

      110008661623

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常学級における日課活動への参加を標的とした行動支援-児童に対する個別的支援と学級全体に対する支援の効果検討-2011

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 48-5 ページ: 383-394

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Functional-based interventions for behavior problems of a student with a developmental disability : School-based treatment implementation2010

    • 著者名/発表者名
      Yoichi Gomi, Fumiyuki Noro
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education

      巻: 47/6 ページ: 457-469

    • NAID

      110007619295

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Functional-based interventions for behavior problems of a student with a developmental disability : School-based treatment implementation2010

    • 著者名/発表者名
      Yoichi Gomi, Fumiyuki Noro
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education 47/6

      ページ: 457-469

    • NAID

      110007619295

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Functional-based interventions for behavior problems of a student with a developmental disability:School-based treatment implementation2010

    • 著者名/発表者名
      Yoichi Gomi
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education

      巻: 47-6 ページ: 457-469

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 行動上の問題を示す幼児への対応に焦点を当てた保育者研修プログラムにおけるグループワーク運営方法の検討2011

    • 著者名/発表者名
      神山努, 原口英之, 野呂文行
    • 学会等名
      日本行動療法学会第37回大会
    • 発表場所
      飯田レインボービル:家の光会館
    • 年月日
      2011-11-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 行動上の問題を示す幼児への対応に焦点を当てた保育者研修プログラムにおけるグループワーク運営方法の検討2011

    • 著者名/発表者名
      神山努・原口英之・野呂文行
    • 学会等名
      日本行動療法学会第37回大会
    • 発表場所
      飯田レインボービル:家の光会館(東京都)
    • 年月日
      2011-11-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の集団参加スキル指導に関する専門機関と保育園との協働的アプローチ-情報共有シートを使った保育者支援の視点から-2011

    • 著者名/発表者名
      寺門響子, 野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 幼児の集団参加スキル指導に関する専門機関と保育園との協働的アプローチ-情報共有シートを使った保育者支援の視点から-2011

    • 著者名/発表者名
      寺門響子・野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 行動上の問題を示す幼児への対応に焦点を当てた保育者研修プログラムの効果評価2011

    • 著者名/発表者名
      原口英之, 野呂文行, 神山努
    • 学会等名
      日本行動分析学会第29回年次大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 行動上の問題を示す幼児への対応に焦点を当てた保育者研修プログラムの効果評価2011

    • 著者名/発表者名
      原口英之・野呂文行・神山努
    • 学会等名
      日本行動分析学会第29回年次大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 行動論的アプローチは本当に治療教育に役立っているか-学級経営に対するアプローチの可能性と課題-2011

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本自閉症スペクトラム学会第10回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2011-09-10
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 行動論的アプローチは本当に治療教育に役立っているか-学級経営に対するアプローチの可能性と課題-2011

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本自閉症スペクトラム学会第10回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県)
    • 年月日
      2011-09-10
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 学級集団の随伴性分析に基づく準備行動および課題従事に対する支援2010

    • 著者名/発表者名
      五味洋一, 野呂文行
    • 学会等名
      日本行動分析学会第28回大会
    • 発表場所
      神戸親和女子大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] 自閉症児に対する学校と家庭との連携による指導の取組2010

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] 特別支援学級における自閉症教育の在り方(1)-自閉症の児童生徒を念頭においた特別支援学級の教育課程の編成を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] 特別支援学級における自閉症教育の在り方(1)-自閉症の児童生徒を念頭においた特別支援学級の教育課程の編成を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害者の主体的な生活支援における「構造化」の課題と展望2010

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] 時間教示を用いたアスペルガー障害児童に対する援助要求行動の形成2010

    • 著者名/発表者名
      阿相幸範, 野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi