• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼保小連携による就学移行期にある発達障害児の社会性支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20530882
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

橋本 創一  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (10292997)

連携研究者 伊藤 良子  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (00143628)
菅野 敦  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10211187)
大伴 潔  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)
林 安紀子  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
池田 一成  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (50293006)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード特別支援教育 / 発達障害 / 社会性支援プログラム / 就学移行期 / 幼保小連携 / 小1プロブレム / 教育心理学
研究概要

発達障害児の就学を支援するためのシステム化されたプログラムはまだ少ない。この研究では、発達障害児の就学における支援ニーズを明らかにするために、発達障害児の親と発達障害児への支援の専門家たちに対して調査をおこなった.さらに、調査によって得られた知見と文献研究から発達障害児の就学のための支援プログラムを作成した。そして、子どもたちに対してそのプログラムを実施し、効果を調べた。その結果、コミュニケーション支援を中心としたグループ指導の必要性が示唆された。一方で、一人一人のニーズに応じた個別支援の必要性が明らかになった。加えて、発達障害児の個別の支援ニーズを評価するための支援ツールを活用する必要がある。それにより、個別の発達段階や特性に応じた就学支援が可能になると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 発達障害児に対する就学移行支援のための支援ツール開発の試み-グループ指導プログラムにおける適用の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      東海林夏希・橋本創一・伊藤良子・田口悦津子・安永啓司
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

    • NAID

      110008705301

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 発達障害児へのコミュニケーション支援に関する実践研究2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕・蓮香美園・田口悦津子・高野裕美・伊藤良子・大伴潔・橋本創一
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

    • NAID

      110007591657

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 発達障害児に対する就学移行支援のための支援ツール開発の試み-グループ指導プログラムにおける適用の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・東海林夏希・伊藤良子・田口悦津子・安永啓司
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 6

      ページ: 1-8

    • NAID

      110008705301

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的・発達障害児をもつ保護者の就学移行期における支援ニーズに関する調査報告2009

    • 著者名/発表者名
      東海林夏希・橋本創一
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

    • NAID

      40017031527

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 児童の「感情表現を豊かにする教育プログラム」開発の試み2009

    • 著者名/発表者名
      栗原治子・尾花真梨子・小林正幸・橋本創一
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第5集

    • NAID

      110009576817

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] リファレンシャル・コミュニケーションの発達初期段階における特性と指示能力に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      日高希美 橋本創一
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系 60

      ページ: 45-456

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語コミュニケーション発達検査LCスケールを用いた広汎性発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      田尻祥子 橋本創一
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 5

      ページ: 133-138

    • NAID

      110009576831

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育所・幼稚園の巡回相談における「気になる子どものチェックリスト」の開発と適用2008

    • 著者名/発表者名
      日高希美・橋本創一・秋山千枝子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系

    • NAID

      110006649573

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 知的・発達障害児に対する就学移行支援プログラムの実践と適用の検討2010

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・東海林夏希
    • 学会等名
      日本発達障害学会第45回研究大会
    • 発表場所
      東海大学湘南キャンパス(神奈川県)
    • 年月日
      2010-09-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 知的・発達障害児への就学移行支援-保護者へのアンケート調査からみる困り感とニーズについて-2009

    • 著者名/発表者名
      東海林夏希・橋本創一
    • 学会等名
      日本発達障害学会第44回研究大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 発達障害幼児へのコミュニケーション指導に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕・橋本創一・大伴潔・菅野敦・中村勝二
    • 学会等名
      本発達障害学会第44回研究大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 知的・発達障害児への修学移行支援-保護者へのアンケート調査からみる困り感とニーズについて-2009

    • 著者名/発表者名
      東海林夏希・橋本創一
    • 学会等名
      日本発達障害学会第44回研究大会発表論文集 212-213
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 発達・育児相談支援のためのインテークシートにおける子どもの実態と保護者の困り感について2009

    • 著者名/発表者名
      東海林夏希・橋本創一・畑中愛・秋山千枝子・佐伯裕子・福田尚子・黒田由香
    • 学会等名
      第56回日本小児保健学会講演集 223
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校生活における保護者の「気づき」について2009

    • 著者名/発表者名
      秋山千枝子・大塚ゆり子・橋本創一・堀口寿広・小枝達也
    • 学会等名
      第55回日本小児保健学会講演集 235
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 知的・発達障害児への就学移行支援-保護者へのアンケート調査からみる困り感とニーズについて-2009

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・東海林夏希
    • 学会等名
      日本発達障害学会第44回研究大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 小一プロブレム・予防&改善プログラム-特別支援教育と学級経営・学級活動に使える目的別メニュー55-2011

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・細川かおり・栗原治子・渡辺貴裕・原田智恵子・尾高邦生編著
    • 出版者
      ラピュータ社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 幼保小連携による就学移行期にある発達障害児の社会性支援プログラムの開発-就学移行支援プログラム-2011

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・伊藤良子・菅野敦・林安紀子・池田一成・小林巌, 他
    • 出版者
      東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 小1プロブレム・予防&改善プログラム・特別支援教育と学級経営・学習活動に使える目的別メニュー55-2011

    • 著者名/発表者名
      橋本創一, 他
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      ラピュータ社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム2009

    • 著者名/発表者名
      霜田浩信・渡邉貴裕・橋本創一編著
    • 出版者
      ラピュータ社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 「育てにくさ」に寄り添う支援マニュアル-子どもの育てにくさに困った親をどうサポートするべきか-2009

    • 著者名/発表者名
      秋山千枝子・橋本創一・堀口寿広編著
    • 出版者
      診断と治療社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] インクルージョン保育・幼児教育ミニハンドブックIII知的・発達障害のある幼児の発達支援プログラム「あそび活動事例集」2009

    • 著者名/発表者名
      橋本創一、大伴潔, 他
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      国立大学東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 実際のつまずきに向き合う・予報する子どものSSTプログラム2009

    • 著者名/発表者名
      橋本創一, 他
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      ラピュータ社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 「育てにくさ」に寄り添う支援マニュアル 子どもの育てにくさに困った親をどうサポートするべきか2009

    • 著者名/発表者名
      橋本創一, 他
    • 総ページ数
      122
    • 出版者
      診断と治療社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 言語・コミュニケーション発達の理解と支援プログラム2008

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦編著
    • 出版者
      学苑社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] インクルージョン保育・幼児教育ミニハンドブックII 知的・発達障害のある幼児の就学支援プログラム 学校にうまくいけるように! 活動集・15/保護者支援・ 102008

    • 著者名/発表者名
      橋本創一, 大伴潔, 他
    • 出版者
      国立大学法人東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi