研究課題/領域番号 |
20530884
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
黒田 吉孝 滋賀大学, 教育学部, 教授 (40111885)
|
研究分担者 |
太田 容次 滋賀大学, 教育学部・附属特別支援学校, 教諭 (60435831)
大杉 成喜 滋賀大学, 教育学部・附属特別支援学校, 教諭 (10332173)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 知的障害 / ポータルサイト / 情報活用能力 / 社会参加 / 学齢期接続 / 特別支援学校 / 就労知的障害 / 携帯電話 / Webサイト / 就労支援 / 学びの共同体 / 移行支援 |
研究概要 |
(1)知的障害者の就労に必要な情報や情報モラル育成に関するコンテンツ等を掲載したサイトを構築し,自発的・共同的な学習機会を提供した。(2)在校生は,学校での座学や実習を通した学びを基盤にしつつ,電子掲示板を通しての卒業生との関わりを通して卒業後への自覚を形成するようにした。(2)卒業生は,現場でのより具体的で専門的な学びを在校生と共有することで自らを振り返り,自己認識を向上することに寄与した。(4)知的障害者による自発的な学びの共同体によるキャリア教育の可能性と支援の方法を検証した。
|