研究課題/領域番号 |
20530885
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
冨永 光昭 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50227633)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 知的障害児 / 環境教育 / 日本 / ドイツ / ESD / 園芸学校 / 高等特別支援学校 / 授業分析 / 知的障害 / 環境センター / 羽村特別支援学校 / 質問紙調査 / 授業 / ベルリン / 改革教育学 / 小学校 / 特別支援学級 / 総合的質的分析 |
研究概要 |
本研究は、ドイツの各環境センター、ベルリンのノイコリン園芸学校、バイエルン州教育文化省等への視察、東京都の羽村特別支援学校等への視察、全国高等特別支援学校への環境教育についての質問紙調査により、ドイツと日本の知的障害児への環境教育の現状と課題を明らかにした。また、小学校の知的障害特別支援学級を対象に、環境教育の授業を計画・実施し、総合的質的授業分析により授業改善の諸課題を導きだした。
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