研究課題/領域番号 |
20530890
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
牟田口 辰己 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40282371)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 視覚障害 / 盲児童生徒 / 歩行指導 |
研究概要 |
文部省発行「歩行指導の手引」(1985)に掲載されている指導事項を精査し、これを元に盲学校教師が求める先天盲児童生徒に有効な歩行指導プログラムを作成した。作成に当たっては、筆者が盲学校勤務時に実践してきた指導内容、特に算数・数学の図形領域と社会科地図指導との関連を踏まえた空間概念の獲得に有益な歩行地図の理解を促す指導に留意し、活用しやすい指導事例集としてまとめ、全国盲学校に送付した。
|