研究課題/領域番号 |
20530895
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
松村 暢隆 関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
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研究分担者 |
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
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連携研究者 |
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
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研究協力者 |
小倉 正義 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師 (50508520)
野添 絹子 放送大学, 相模女子大学, 非常勤講師
北川 圭一 千葉県松戸市立常盤平第一小学校, 教諭
水野 証 滋賀県立北大津養護学校, 中学部, 教諭
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 特別支援教育 / 学習困難 / 才能 / 理科授業 / 理科教育 / 認知的個性 |
研究概要 |
発達障害と才能を併せもつ「2Eの(二重に特別な)」子どもへの特別支援教育の方策を探るため、理科等で才能のある学習困難な生徒のMI(多重知能)を中心に、「認知的個性」を捉える評定尺度を開発した。理科授業等に表れる認知的個性を、開発した評定尺度や観察によって識別して、中学校通常学級や特別支援学級、特別支援学校中学部で、認知的個性を活かして学習を個性化するような、理科授業等の指導や特別支援の取り組みを行った。
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