研究課題/領域番号 |
20560065
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械材料・材料力学
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
鈴木 秀人 茨城大学, 工学部, 教授 (30090369)
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研究分担者 |
崎野 純子 茨城大学, 工学部, 教務職員 (40272116)
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研究協力者 |
野村 博郎 松山技研(株), 技術開発室, 室長
逢澤 俊勇 (株)日立製作所, 日立事業部, 主任技師
三尾 淳 (独)東京都立産業技術研究センター, 研究開発部・第二部, 主任研究員
鈴木 健一郎 茨城県警察本部, 刑事部科学調査研究所・物理係, 研究員
笹田 哲男 (株)日立製作所, 日立事業部, 事業主管
高岡 徳義 高周波熱錬(株), 技術本部, 研究員
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | DLC(ダイヤモンドライクカーボン) / SRIQ(超急速加熱処理) / 複合表面処理 / 疲労寿命 / 信頼性設計 / 疲労損傷機構解析 |
研究概要 |
歯車にDLC(ダイヤモンドライクカーボン)/SRIQ(超急速加熱処理超急速高周波焼入れ)を施し、疲労信頼性を飛躍的に改善させることを目的とした。すなわち、熱処理により強靱化させた表面に優れた摩擦摩耗特性を持つDLC薄膜をコーティングさせて、安心・安全なオイルレス歯車を創製し、環境に優しい「テーラーメイド」表面改質法を構築した。
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