研究概要 |
試料外径を絞る押出しで歯車を成形すると,面圧(荷重)は低いが成形品端面にバリ状の凹凸が生じる.逆に試料内径を拡張しながら成形すると,端面に生じる凹凸は小さくなるが荷重は高くなる.本研究はこの2つの方法の長所を取入れ,拡張後絞る型構成として成形実験を行った.低い荷重でバリ状の凹凸の少ない成形品を得て,最終的にプレスラインのみで歯車を製品とすることにある. まずこのような方法で、歯車が成形出来ることを確認した.良好なる成形品を得るための断面減少率の下限値を求めることが出来た.その場合の型に負荷される成形面圧が型強度よりも充分に低い値であることが確認できた.端面に生じるバリ状の凹凸については、歯車成形方法として以前から提案をしている二段充てん法に比較し,小さくすることは出来たが無くすことはできなかった. 端面の凹凸が小さくなったので,その矯正はプレスを用いることで可能であることを示すことが出来た.
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