研究課題/領域番号 |
20560215
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
石田 幸男 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (10092991)
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研究分担者 |
井上 剛志 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (70273258)
長坂 今夫 中部大学, 工学部, 准教授 (60102779)
高 行男 中日本自動車短期大学, 自動車工学科, 教授 (80141399)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | 風車 / 回転機械 / ブレード / 制振 / 液体同調ダンパー / 風車の振動 / 回転ブレード / 連続体の振動 / 非線形振動 / 係数励振振動 / 流体ダンパー / 共振現象 |
研究概要 |
最初に,回転する1枚の剛体ブレードと弾性ブレードの振動の,回転速度に対する応答を求めた.そして,ブレードの自重による励振効果と,高さにより変化する風力による励振効果の相乗作用を明らかにした.つぎに,大きな慣性モーメントの方向差をもつ2枚ブレードをもつ風車タワーに発生する不安定振動を調べた.最後に,ブレードの振動がタワーに引き起こす振動に対する流体ダンパーの制振効果も調べた.
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