• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクティブセーフティシステムのモデリングとアセスメント

研究課題

研究課題/領域番号 20560216
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関豊橋技術科学大学

研究代表者

感本 広文  豊橋技術科学大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (20273328)

連携研究者 河村 庄造  豊橋技術科学大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00204777)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード自動車衝突事故 / アクティブセーフティ / 衝突被害軽減 / CMB / 追突 / 運動力学 / アクティブセーフティー / 自動車 / アクティブデーフティ
研究概要

自動車衝突事故に対するアクティブセーフティ技術の一つである被害軽減ブレーキ(CMB)の効果を,計算機シミュレーションによって明らかにする事を目的として研究を行った.車両運動解析にABS,レーダーセンサおよびCMB制御ロジックを追加し,直線路およびカーブ路における追突事故のシミュレーションを行った.CMBの効果は路面摩擦状態に大きく影響され,カーブ路では直線路に比べて前方車両の検出遅れを生じることが分かった.また,カーブ路ではレーダーセンサの方向を補正することにより,検出遅れを防止できる事を示した.

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 衝突被害軽減ブレーキの効果に及ぼす路面摩擦係数の影響(車両衝突シミュレーションによる検討)2010

    • 著者名/発表者名
      感本広文、御室哲志、吉谷俊哉、佐藤康充、渡辺武司、LING KENNY、河村庄造
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集 C編76巻

      ページ: 1185-1192

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Road Surface Friction Coefficient on the Effect of Collision Mitigation Brake (Investigation by Using Vehicle Collision Simulation)2010

    • 著者名/発表者名
      Minamoto Hirofumi, Mimuro Tetsushi, Yoshitani Toshiya, Sato Koji, Watanabe Takeshi, Ling Kenny, Kawamura Shozo
    • 雑誌名

      Journal of System Design and Dynamics Vol.4

      ページ: 884-898

    • NAID

      130000431776

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 衝突被害軽減ブレーキの効果に及ぼす路面摩擦係数の影響(車両衝突シミュレーションによる検討)2010

    • 著者名/発表者名
      感本広文
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集

      巻: C編76巻 ページ: 1185-1192

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Road Surface Friction Coefficient on the Effect of Collision Mitigation Brake (Investigation by Using Vehicle Collision Simulation)2010

    • 著者名/発表者名
      MINAMOTO HIROFUMI
    • 雑誌名

      Journal of System Design and Dynamics

      巻: 4 ページ: 884-898

    • NAID

      130000431776

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] カーブ路追突における衝突被害軽減ブレーキの効果2010

    • 著者名/発表者名
      感本広文(代表)
    • 学会等名
      日本機械学会機械力学・計測部門Dynamics and Design Conference2010
    • 発表場所
      同志社大
    • 年月日
      2010-09-15
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] カーブ路追突における衝突被害軽減ブレーキの効果2010

    • 著者名/発表者名
      感本広文(代表)
    • 学会等名
      日本機械学会D&D2010
    • 発表場所
      同志社大
    • 年月日
      2010-09-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Effect of collision mitigation brake in head-on collision on curved road2010

    • 著者名/発表者名
      感本広文(代表)
    • 学会等名
      日本機械学2010年度年次大会
    • 発表場所
      名工大
    • 年月日
      2010-09-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 研究成果報告書
  • [学会発表] カーブ路正面衝突におけるプリクラッシュブレーキの効果(数値シミュレーションによる衝突速度低減量の評価)2010

    • 著者名/発表者名
      感本広文(代表)
    • 学会等名
      日本機械学会東海支部第59期講演会
    • 発表場所
      名城大学(名古屋市)
    • 年月日
      2010-03-10
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] カーブ路正面衝突におけるプリクラッシュブレーキの効果 (数値シミュレーションによる衝突速度低減量の評価)2010

    • 著者名/発表者名
      感本広文 (代表)
    • 学会等名
      日本機械学会東海支部第59期講演会
    • 発表場所
      名城大学 (名古屋市)
    • 年月日
      2010-03-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 衝突被害軽減ブレーキの効果に及ぼす路面摩擦係数の影響(車両衝突シミュレーションによる検討)2009

    • 著者名/発表者名
      感本広文(代表)
    • 学会等名
      日本機械学会機械力学・計測部門Dynamics and Design Conference 2009
    • 発表場所
      北海道大学(札幌市)
    • 年月日
      2009-08-07
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 衝突被害軽減ブレーキの効果に及ぼす路面摩擦係数の影響 (車両衝突シミュレーションによる検討)2009

    • 著者名/発表者名
      感本広文 (代表)
    • 学会等名
      日本機械学会機械力学・計測部門 Dynamics and Design Conference 2009
    • 発表場所
      北海道大学 (札幌市)
    • 年月日
      2009-08-07
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi