研究課題/領域番号 |
20560474
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
水工学
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
石田 啓 金沢大学, 環境デザイン学系, 教授 (50093183)
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連携研究者 |
由比 政年 金沢大学, 環境デザイン学系, 教授 (20262553)
斎藤 武久 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (40242531)
楳田 真也 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (30313688)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 海岸工学 / 水車 / エネルギー / 圧縮空気 / 水理実験 / 水工水理学 / 河川工学 / 小水力 / 自動製造 / 環境保全 / 新機器 / リニアクランク |
研究概要 |
海岸波浪エネルギーを抽出する3種類の波力水車((1)リンク使用,(2)チェーン使用の現地用,(3)浮体式の現地用)を製作し,現地用の圧縮空気製造装置を完成した.(1)および(2)の水車では毎分17lもの空気製造に成功し,特に(2)の現地用の大波浪対応型での製造実証は大きな成果である.しかし周辺の現地では利用可能な桟橋が無いため,現地に多い防波堤に設置できる(3)の水車を新たに試作し,重複波による圧縮空気製造に成功した.
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