研究課題/領域番号 |
20560746
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
福原 豊 東京海洋大学, 海洋工学部, 助手 (90361807)
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研究分担者 |
賞雅 寛而 東京海洋大学, 海洋工学部, 教授 (20134851)
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連携研究者 |
芹澤 昭示 京都大学, 名誉教授 (10027146)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2008年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 微小重力 / 船舶工学 / 流体工学 / 気液二相流 |
研究概要 |
本研究は、動揺(重力の変化)を考慮しなければならない船舶ボイラー等の伝熱システム効率向上のため、先端的流動モデルである界面積濃度輸送方程式の開発を最終目的とし、通常重力および微小重力下において、内径9,5,3mmの垂直管内を上昇する気泡流の局所流動パラメータに関するデータベースを整備するとともに、得られた実験結果から、気泡流の管軸方向発達過程および気泡の管断面分布に与える重力と壁面摩擦の影響を定量的に評価した。
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