研究課題/領域番号 |
20580243
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
農業経済学
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
清野 誠喜 新潟大学, 自然科学系, 准教授 (90225095)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | マーケティング / 顧客インターフェイス / 農産物 / 青果物 / インターフェイス / アイカメラ / 感性評価 |
研究概要 |
(1)"非店舗"型の顧客インターフェイスでは、「総合型」「単品型」といった媒体のタイプにより消費者の重視する点が異なる。(2)消費者の"文章"に対する重視度や視野軌跡は低く、"画像"を通じた消費者へのコミュニケーションが重要となる。(3)一方、生産者による顧客インターフェイスへの関与としては、農産物パッケージを介した方法がある。(4)このことから、生産者が"非店舗"型のチャネルを活用したマーケティングを展開するには、利用媒体のタイプ特性を踏まえ、"画像"(とくにパッケージ)を通じた消費者とのコミュニケーションが重要となる。
|