• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

才能ある子どもの個性・能力を伸長する理科教員に求められる教育力

研究課題

研究課題/領域番号 20650133
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関愛媛大学

研究代表者

隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)

研究分担者 白松 賢  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10299331)
北村 勝朗  東北大学, 大学院・教育情報研究部, 教授 (50195286)
松村 暢隆  関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
小川 治雄  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10134769)
研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2009年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2008年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード才能教育 / 理科教員 / 教育力
研究概要

平成21年度は,以下のような研究を行った。
まず,アメリカで教師研修にも貢献している、科学教育に特化した学校(ノースカロライナ科学高校とコネティカットの私立小中学校のタルコット科学アカデミー)について,資料を整理して発表した。そして,小学校教員を志望する理系大学生を対象に,質問紙調査にて,彼/彼女らの科学才能に関する調査を行い,その才能モデルを分析した。同時に,愛媛県内で愛媛県児童生徒理科研究作品集録から県知事賞等を受賞した児童・生徒を指導した小中学校理科教員,学生科学賞及び科学の芽賞等の科学コンテスト受賞児童・生徒を指導する東京都の理科教員についてインタビュー調査を行い,そうした理科教員のモデルを構築した。高等学校段階についても理科領域の科学コンテスト受賞者を継続して輩出している高等学校の担当理科教員を対象とし,才能を育てる指導観に関する質的分析を行い,構造化を試みた。
より質的なアプローチとして,愛媛県内の理科指導で実績を残しているベテラン教員二人と対象群として理科指導経験の少ない中堅教員1名を対象に、ライフヒストリー研究を行った。そしてアクティブ・インタビューにより生成したドキュメント資料をもとに、ナラティブモードの分析を行った。その成果として、「才能」をめぐる解釈実践が我が国で達成し難い社会的背景には、「才能」を構築する「手続き」の不在があることを明らかとなった。
そうした成果を生かしながら,優れた理科教員の教育力伸長のため、より多くの知識と技術の獲得とそれらの応用を目指す研修教材が開発された。

報告書

(2件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 高等学校理科領域の才能を育てる教育力の質的分析~科学コンテスト受賞者の指導教諭を対象とした指導観に焦点をあてて~2010

    • 著者名/発表者名
      太田孝弘・北村勝朗
    • 雑誌名

      教育情報学研究 9(印刷中)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 才能を伸ばすアメリカの科学特別学校2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集 59(4)

      ページ: 47-63

    • NAID

      40017107351

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of a lesson model in chemistry through "Special Emphasis on Imagination leading to Creation"(SEIC)2009

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, H., Fujii, H., Sumida, M.
    • 雑誌名

      The Chemical Education Journal 13(1)

      ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの才能ある児童生徒の理科カリキュラムと授業2009

    • 著者名/発表者名
      隅田学
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 15-17

    • NAID

      10026343433

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 「熟達化過程」から見た日本の科学者育成の課題2009

    • 著者名/発表者名
      北村勝朗
    • 雑誌名

      BERD 15

      ページ: 20-24

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] Giftedness of Science in the Public

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 1^<th> International Conference of East Asian Association for Science Education (印刷中)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Giftedness of Science in the Public2009

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M.
    • 学会等名
      The 1st International Conference of East Asian A ssociation for Science Education
    • 発表場所
      Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2009-10-23
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] A Qualitative Examination of Talent Development of Expert Scientists in JapanWorld Council for Gifted and Talented Children 18th Biennial World Conference2009

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, M
    • 学会等名
      World Council for Gifted and Talented Children 18th Biennial World Conference
    • 発表場所
      Vancouver, Canada
    • 年月日
      2009-08-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Prospective Teachers' Giftedness in Science2008

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sumida
    • 学会等名
      10th Asia-Pacific Conference on Giftedness of AP Federation of WCGTC
    • 発表場所
      Nanyang Technological University, Singapore
    • 年月日
      2008-07-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 理科研究テキスト

    • 著者名/発表者名
      小川治雄(分担著)
    • 出版者
      東京学芸大学出版会(印刷中)
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi