• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等中等教育の学校の情報化を推進する組織的コンサルティング機能と運用体制の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20650149
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関玉川大学 (2009)
独立行政法人メディア教育開発センター (2008)

研究代表者

堀田 龍也  玉川大学, 学術研究所, 准教授 (50247508)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2008年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード学校の情報化 / コンサルティング / 地方自治体
研究概要

本研究では,初等中等教育の学校の情報化を先進諸国並に推進するために,国が示した教育の情報化の目標を都道府県や市区町村の地方自治体が達成するために必要な「組織的コンサルティング機能」を運用する体制の開発を目指した。
英国のBECTA,韓国のKERISでは,(1) 政策解説支援機能:国が示した目標等の政策をわかりやすく解説する機能,(2) 要因調査支援機能:阻害要因を調査し,目標達成のための重点を明らかにする機能,(3) 実施手順支援機能:下位目標に分解し,目標達成のための手順として提示する機能,(4) 研修啓発支援機能:リーダーとなる者への研修・啓発を行う機能,(5) 年次運用支援機能:年次進行を意識した予算策定や人事配置等の運用モデルを開発する機能,(6) 中間評価支援機能:目標の中間的達成度を評価する機能を備えており,政権交代等によって再編を繰り返しながらも,教育の情報化の主導権を担う地方自治体を支援する安定的な基盤組織となっていた。
上記の6つの機能が明らかになったことから,研究代表者および分担者の所属する独立行政法人メディア教育開発センター内に,日本版の組織的コンサルティング機能を持たせる体制を検討したが,同センターが独立行政法人として廃止されることとなり,この体制は実現させることができなかった。また,関連財団等も法人改革の最中であり,新機能を担うことは容易ではない状況であった。
今後の我が国の体制としては,(1) 政策解説支援機能は国の広報機能として持つこと,(2) 要因調査支援機能は学会等の役割として持つこと,(3) 実施手順支援機能/(4) 研修啓発支援機能は研究者等が強くこれを意識して実践研究を進めること,(5) 年次運用支援機能/(6) 中間評価支援機能は各自治体が自律的に備えていくことが期待される。しかし根本的には,BECTAやKERISのような組織を持たない我が国の教育の情報化の推進は極めて困難であることが指摘された。

報告書

(2件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ICT活用頻度の低い教員のICT活用を促すリーフレットの開発2009

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.33 Suppl

      ページ: 133-136

    • NAID

      110007503460

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 普通教室でICTを日常的に活用するための環境構成に関する調査2009

    • 著者名/発表者名
      野中陽一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.33 Suppl

      ページ: 129-132

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育の情報化の先進事例における中心的人材の業務の分類2009

    • 著者名/発表者名
      中尾教子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.33 Suppl

      ページ: 197-200

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英国における学力向上のためのICT環境整備の分析2008

    • 著者名/発表者名
      野中陽一, 堀田龍也, アブリルラブレス
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.32 No.3

      ページ: 315-322

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 我が国における学力向上を目指したICT活用の現状と課題2008

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也, 木原俊行
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.32 No.3

      ページ: 253-263

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 校務支援システム利用における運用要件と教員の負担軽減・校務の効率化に関する検討2009

    • 著者名/発表者名
      山本朋弘
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会 JSET09-5
    • 発表場所
      京都外国語大学(京都府)
    • 年月日
      2009-12-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 学校現場・企業・研究者による共同研究のサスティナブルなデザイン2009

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也
    • 学会等名
      日本教育工学会 第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 教員のICT活用指導力のチェックリストによる新学習指導要領の記述の分類2009

    • 著者名/発表者名
      高橋純
    • 学会等名
      日本教育工学会 第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 一斉授業の授業過程における教員のICT活用の多様性2008

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也, 高橋純
    • 学会等名
      日本教育工学会 第24回年会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] すべての子どもがわかる授業づくり -教室でICTを使おう-2009

    • 著者名/発表者名
      高橋純
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      高陵社書店
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] すべての子どもがわかる授業づくり-教室でICTを使おう-2008

    • 著者名/発表者名
      高橋純, 堀田龍也, 編著
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      高陵社書店
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi