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日本国外にいる日本語バイリンガル若年層の複数言語能力、言語観に関する質的調査

研究課題

研究課題/領域番号 20652038
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

川上 郁雄  早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (30250864)

研究分担者 太田 裕子  早稲田大学, 留学センター, 助教 (50434353)
研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2009年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2008年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード母語教育 / 第二言語教育 / バイリンガル / 若年層 / 複数言語能力 / 言語観 / 移動する子ども / 質的調査
研究概要

本研究は、日本国外にいる日本語バイリンガル若年層の日本語能力およびホスト社会言語(本研究の場合、英語)の言語能力および言語観に関する質的調査を目的としているため、本年度は、そのケーススタディとして、オーストラリアのシドニーに暮らす日本語バイリンガル若年層を対象にした。2009年6月に2週間、ブリスベンのQLD州立Milpera High Schoolで、調査を実施した。また、同年7月には、メルボルンのVIC州立Blackburn English Language Schoolで、調査を実施した。どちらもの学校も、新着移民子弟への英語教育(ESL)を集中的に行っている公立学校である。この学校に在籍する日本語バイリンガル生徒、およびこれらの学校の卒業生の日本語バイリンガルを紹介してもらい、面接調査を行った。調査は以下の方法で行った。視点は3つある。第一は、(1)学校の視点である。英語集中学校での教育内容・方法と生徒の英語習得状況に関する調査。これはESLスケール等の方法による英語能力に関する記録や教員へ面接調査、および授業観察を行った。このことによって、学校在籍当時の生徒の英語能力の多角的な把握を行う。第二は、(2)家庭の視点である。家庭の言語使用状況、複数言語使用に対する親子の考え方、および学習環境等について、本人を含む家族に対する面接調査を行った。第三は、(3)子ども(高等教育レベル、あるいは成人を含む若年層)への個別面接を行った。これらの調査から、新着移民として受ける子どもたちへの英語教育の状況、およびその後の英語能力の発達についての他者評価および自己評価、さらにホスト社会における母語維持および英語学習に対する、子どもの視点からの認識と考察が得られた。

報告書

(2件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009

すべて 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 「移動する子どもたち」に必要なことばの力をどう考えるか- 子どもの発達と複数言語、個の視点から-2009

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 学会等名
      第14回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム・ベルリン2009
    • 発表場所
      ベルリン自由大学
    • 年月日
      2009-09-03
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Children Crossing Borders:CCBを考える-子どもにとって日本語は母語か第二言語か継承語か-2009

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 学会等名
      2009年度豪州日本研究学会・日本語教育国際大会
    • 発表場所
      ニューサウスウェールズ大学
    • 年月日
      2009-07-14
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 海の向こうの「移動する子どもたち」と日本語教育-動態性の年少者日本語教育学-2009

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 「移動する子どもたち」のことぱの教育を創造する-ESL教育とJ S L教育の共振2009

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄, 石井恵理子, 池上摩希子, 斎藤ひろみ, 野山広
    • 総ページ数
      325
    • 出版者
      ココ出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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